一足お先にTDS   H13年8月26日〜28日
         ちびちょ1歳11ヶ月

TDSのプレオープンのチケットが手に入ったのでオープン前に行っちゃいました。
1日目
今回も朝10時に家を出て行きました。途中雨が降ったりもしたけど春日井ICから横浜町田ICまで東名を走り、そこから首都高に入って行きました。
東京ICからは混むと考え、湾岸線を渡っていくことにしました。日曜の昼間だったからなのか結構すいていてすいすいと走って行けました。
今回はまずどこにも寄らずホテルへ直行。前日結婚式だったので疲れてたの(笑)
首都高を降りてしばらく走ると右手にTDL・TDSが見えてきました。そしたらミッキーマウスのバスが走ってました。
よくよく見たらJAL・・・成田空港からのバスだったみたい。ちびは??と言う顔で私と旦那だけ喜んでました。
今回の1日目のホテルは「浦安ブライトンホテル」とにかく、旅行社のパンフレットの中で一番安いものを探して決めました。ちょっと高級そうなカンジ。もちろんちびは旦那が車を止めに行っている間もロビーではしゃぎまわっていました。
部屋は7階の新浦安駅側。もちろん窓から見えるのは、新浦安駅。下を歩いている人からは丸見え(笑)

ちょっと休憩してからTDLへ。もちろん新浦安から京葉線でね。電車好きのちびはもちろんニコニコ。「あ!でんちゃぽっぽー」とかなんとか・・・。
舞浜駅についたら去年はなかった建物が。ボンヴォヤージュというディズニーおみやげ物やさん(と思えた)。暑かったのでその中を涼みながら通過してTDLへ。
6時近かったから少し薄暗くなっていて、どこへ行こうか迷ったんだけど、前回休止中だった、ウエスタンリバー鉄道へ。もちろんでんちゃぽっぽーだからちびはうれしそう。でも、機関車の蒸気の「シュー!!」っていうでっかい音にはびびってた。ほぼ1番前に乗れたの。
鉄道はアドベンチャーランド・ウエスタンランド・クリッターカントリーを回ってるけど、予想通りちびは恐竜とかが出てくるところでは「こあーい」と甘えん坊。
列車から降りて見るともうパレード待ちの人の波。当然と言う顔でパレードはパスするちびちょ家(だってちびが待ちきれないんだもん)。いつもどおりファンタジーランドへ。お目当てはIT'S A SMALL WORLD。もう3回目で旦那は飽きたといってたけどちびは大喜び。乗った後「『にゃにゃにゃー』」って歌って」と(私がにゃにゃにゃーって歌ってるので)。歌いながらハニーハント方面へ。プーさんのお店を少し覗いたらちびが小さい扇風機にとりつかれちゃったってたので購入。結構涼しい風が来たよ。
もちろんハニハンは大人気。90分待ちだった。最初並ぼうとも考えたけどやめた。でトゥーンタウンでミートミッキーへ。30分待ちだったけどこれならナンとかなるので並んだよ。だけど、家へ入るまで10分くらいだったよ。家の中は前回ガタゴトと踊っていた(?)洗濯機がなかったよ。その場所だけぽっかり何もなくて、ちょっとさびしかったな。
で、ミッキーとご対面。ちびはもうおおはしゃぎ。2組目で写真撮ったりHUGしたりもしたんだけど、3組目の女の子2人組がHUG HUGしてたら「もっかいもっかい」とミッキーの方へ行こうとする。撮影中だからナンとか押さえたけど、撮影終わったら靴を片方落としながらミッキーの元へ。HUG HUGしてやっともらって満足。ミッキーに「バイバイ」と言ってバイバイしてもらってたよ。役得なちび。
ミッキーの家を出て、ミニーの家をみたりドナルドのボートを見たりして外に出たら丁度パレードがすぐ近くに。立って見えそうだったので見に行ったよ。丁度ミッキー・ミニーが通過するところでいっぱい手を振ってミッキーって叫んでたよ(笑)。全部見るのはちょっと無理と思ったのでプーさんまで見て休憩へ。トゥモローランドのレストランへ。パレードの最後をそこで旦那とちびだけ少し見て(私は食べ物買うのに並んだよ)軽く食事。
もちろんちびはポテトとグレープジュース。オレンジジュースは酸っぱいから苦手なの。花火は天候により中止。あとは買い物。どうしても時計が欲しかったからワールドバザールの時計屋さんへ。なかなかこれ!って思うのがなかったんだけど星座別のキーホルダー時計を買いました。だけど私の星座(山羊)はミッキーが隠れてるんじゃなくてプルートだったの。ちょっと残念だな。

舞浜駅まで歩いて電車に乗ろうとしたら、電車がなかなか来なくて。ホテルについたのは10時40分ごろでした。

2日目
昨日の夜は7時にチェックアウトするぞと意気込んでいたのに、私が起きたのは6時、旦那は7時、ちびは7時半でした。
天気はナンとか持ってるようなのでよかった。
チェックアウトをし、TDS方面へ。TDSの駐車場はTDLやオフィシャルホテルを回っていかなきゃいけない。リゾートラインも走ってたよ。
駐車場は立体の4階へ止められたよ。そこから下へ降りてゲートにならんだけどもうすごい人。ちびは昨日買ったプーさんの扇風機をもちろん持って来てたよ。
開園は9時予定だったけど人が多かったからか8時半に列が動き出した。なんとかゲートをくぐると目の前に地球儀が。あ!その前でミッキーとミニーがいる〜♪写真も撮れるようで早速並んだよ。地球儀(アクアスフィアっていうんだけど)半周くらい並んだかな。
あと1組でわたしたちの番ってときキャストさんから「ミッキーとミニーはお色直ししてきますので・・・」
えー早くHUG HUGしたいのに・・・。
2〜3分してミッキーとミニーが手をつないでやってきた。思いっきりHUG HUGしちゃったよ。
ちゃーんと写真も撮ってね。
そしたら、グーフィーやドナルドも近くにいたから写真を撮ったよ。みんなTDS仕様でかわいい。
そしてミラコスタのゲートの下をくぐるとTVとかでよく見た火山が!
まーずはショーの場所とり、1日1回朝だけのショー、「リドアイル・ミート&スマイル」
もう正面とかは人がいっぱいで座れないし、立ち見も苦しいので向かって右側のナンとか座れそうなところに陣取ったよ。で、軽快な音楽と友にとーーーーくのほうから、1艘の船が。
♪ディズニーシー♪ディズニーシー♪という音楽にのって色とりどりの小さな旗が振られている。
丁度港につくとまずはミッキーからご挨拶。「ようこそディズニーシーへ、アハッ」
そしてドナルドとプルートが「ワンワン」「グワーグワー」。あとミニーやグーフィー、デージー。チップ&デールたちも。
その後はいろいろなテーマポートからアラジン・ジャスミン・アブーやピノキオ、エリックは犬のマックスを連れて。またマックスが上手におすわりとかするの。かわいかったよ。
そして、みんなで観客席のほうへ来てくれたの。あんまり場所がよくなくて握手とかできなかった。
30分くらいのショーが終わるとまたみんなで船に乗って、旗を振りながら帰っていったよ。ふぅぅ。でもたのしかったぁ。

その後まずは全体を回ろうとエレクトリックレールウェイ、つまり電車に乗ったよ。
昨日のTDLの鉄道もそうだけど列が丁度わたしたちの前で切れてこれも一番前をGET。一番前だと向こうからやってくる電車もよーく見えるよ。ついた先はポートディスカバリー。実はここの乗り物はちびはまったく乗れなかったので+むちゃ混んでたのでロストリバーデルタ方面へ歩く。
約1名は「だっこー」だの「あめー」だの叫んで歩いてくれなかったけどね。
そして、インディジョーンズアドベンチャーの前へ。もちろんちびは乗れないんだけどどうしてもここへ来たかったの。
なぜって言うとこのアトラクションの中の1つの機械は私もほんの少し携わっていたんだ。どーしても、見たかったの。
でも乗れないからしょうがないんだけど。
そしたら、朝一曇ってた天気もよくなって暑くなってきた。涼むためにレストランへ。のんびり休憩したよ。
でもここにいてもどうしようもないので、次のところへ。
次はマーメイドラグーンへ。室内のものが多いんだけど何だか薄暗くて(っていうより海の中をイメージしてるから)青っぽくてちょっと気分が鬱。
ここはアリエルのショーを見にいったよ。私はちびをずっと抱っこしてたから待ち時間もすわりこんじゃった。そして扉が開いたら何がナンだか見えなくて回りとかにも押されて、席がとれなーい。なんとか旦那が一番後ろの席を見つけてくれた。そしてショーが始まったよ。くるくる回るアリエル。魚ややどかり(?)とかも出てきて、途中ちょっとこわいところもあったけど、楽しいショーだったよ。
つぎはアラビアンコーストへ。旦那はマジックランプシアターが見たかったみたいだったけど、結構ならんでて却下。でキャラバンカルーセルへ。
前回TDLでちびは旦那とカルーセルにのったから、今回は私。1階の外側のらくだをGET。ジーニーはムリをして内側になってもしょうがないのでやめたよ。くるくる回るカルーセル。旦那は私達に気づいてなくて大声で呼んだりして(笑)
ちびもちゃんと安全ベルトをしておりこうさんで旦那に手を振ってたよ。
実はもうお昼をすぎてたから話題の餃子ドッグでも食べようかと歩いていたら・・・すっごい行列。並ぶのやめた。
ショップを覗いたりしてとことこと歩いてたら、とある扉がいきなり開いて、ピノキオとかグーフィーが出てきたよ。
またまた写真たいむになっちゃった(笑)
どうしてもおなかがすいてたから、ウォーターカーニバルより食べ物で一応ドナルドのショーが見えるレストランへ。ショーを見ながら楽しく食事。ショーは2パターンあるみたいでそれが交互に公演されてるよ。
食事が終わって外ではウォーターカーニバルが。・・・人垣でみえなーい。しょうがないので歩いてたら、あれ?
グーフィーが船を下りて踊ってる。思わず立ち止まって手をふっちゃったよ(ホンとは立ち止まってはいけません)
そうこうしているうちにちびがねんねタイムに入ってしまったので少しだけお土産を買ってホテルへチェックイン。
前回同様2日目はアンバサダーホテル。今回はアンバサダーフロアをとったの。だから1階でチェックインの行列がずらーーーーっと並んでたのを横目でエレベータへ「6階だよ」。そこにもロビーがあってゆっくりゆったりとチェックインを待つことが出来たよ。そのうちにちびもおはよ。
一緒にチェックインして、ウエルカムドリンクもいただいてきた。う〜ん、乾いたのどにおいしいぃ!お部屋の広さとかは前とかわんなかったけど、ベッドカバーの色や置いてあるコスメの個数とかちがってた。やっぱここはいいね〜。夢みたい。

シャワーを浴びてすっきりしてからまたTDSへ。今度はリゾートラインに乗って行ったよ(歩いても行けるんだけどね)
もちろん今日2回目の電車。ちびはにこにこでミッキーの形の窓とかもGOOD!!一応まだOPEN前だからTDS駅で降りる人は少なかったよ(あたりまえだぁ)
再入園して今度は船でロストリバーデルタへ(っちゅうよりどこが終点だかわかってなかったんだけど)
そこから少し歩いて旦那の見たかったマジックランプシアターへ。少しだけ待ち時間があったからアイスクリームを食べてたよ。私のはちょっと塩味のアイスクリーム。これがまたくどくなくってのどとか乾かなくっていいんだなぁ。
3D用のメガネを掛けて見るんだけど、ちびもちゃんと掛けてみてたよ。笑えるのが客席にもちょっと仕掛けがあったことかな。痔主さんご注意を。
終わってからそろそろシンフォニーの為にすっごい人垣が。で私はなぜかカプチーノポップコーンが食べたくて、屋台を探したら、あれまぁすごい列。50人くらい並んでたよ。で、やめ!
もう一度アメリカンウォーターフロントへ行ってショップを覗いてたら「どどーん」と言う大きな音。
シンフォニーが始まった。やっぱりしっかりは見えない。でもミッキーの「ハハッ」っていう声はしっかり聞こえたし上のほうの花火だけは見えた。
短いのですぐおわっちゃったけどね。
そしたらショップはすっごい人人人・・・みんなシンフォニー見てたのね。
リゾートラインも混んでそうだったから歩いてホテルへ。そしたらTDLの花火が丁度見えたよ。立ち止まって少し見ながら、歩いてたよ。
今日の夕食はシェフミッキー。前回ミッキーがいなかったから今回はいて欲しいなぁ。
一番始めはミニーがやってきたよ。ちびはちゃんと、ランチョンマットのミニーを指差して「ミミちゃん」と。
ミニーからは「いっぱい食べて大きくなるんだよ」って。
次はプルート。ちびをいっぱいぺろぺろしてた。ちびもちゅーしたりね。
で前回と一緒でドナルドも。おしり振ってってお願いしたら「ふりふり」してくれた。かわいいいい!そして今回はちゃんとシェフ・ミッキーも来てくれたよ。
ちびとチューしてたらミニーが見ててショートコントやってたよ。「あ、あなた私と言うものがアリながら」「いや、ご、誤解だそれは〜」ってなカンジでね。笑わせてもらったよ。それとね、何分かに1回音楽がなってみんなでナフキンを振りまわして楽しむショーがあるのね。私達今回これは初めてで面白かったよ。
食事して、ちょっとだけジュースとか調達して部屋に戻って、ちびをベッドにいれたらすぐにねちゃったよ。相当眠かったみたい。モーニングコールを頼んでわたしたちもおやすみ・・・ZZZzzz

3日目

なんだか早く目がさめてしまった私。モーニングコールよりも全然早く起きちゃった。モーニングコールは旦那が聞いてたよ。でも、結構うだうだしてた。朝食はラウンジでバイキング(アンバサダーフロアの場合はサービスなの)。結構おいしくってぱくぱく食べちゃった。ちびも一生懸命フルーツを食べてたよ。
まず、チェックアウトをして荷物を車に積んでから、イクスピアリへ。前回同様肖像画を書いてもらったよ。
そして、ボンヴォヤージュを経由してリゾートラインにTDL駅から乗ったよ。また、一番前に乗って2周もしちゃった。
降りたのはTDS駅。もう一度ゲート近辺で写真撮ったり、お土産買ったり。
なんだかんだとやってたら1時半くらいになっちゃった。

舞浜は2時くらいに出たんだけど、結構首都高が混んでて(平日だったからね)、東名もこんでたからまた帰るのが遅くなっちゃったよ。
明日はコンサートなんだけど起きれるかな(笑)?